ブログ

1

インストラクター課題(ステンシル・マスキングリキッド)

ポーセラーツ

いつもご覧いただきありがとうございます。

日本ヴォーグ社認定 ポーセラーツ

日本レチアンガラス協会認定 ガラスフュージングを学べるレッスンサロン コオリナです。

インストラクターコースS様の作品ご紹介します。

上絵の具・装飾コース課題2作目の扇皿。

こちらの作品は2回焼成で仕上げています。デザインは課題で決まっており、使う上絵の具の色は自由です。

この課題ではステンシルシートを用いて、梅の木や花を上絵の具で製作して1回目の焼成。次にマスキングリキッドを用いてマスキングし、周りの色付けをして2回目の焼成を行う作品です。

ステンシルシートやマスキングリキッドの活用を学びます。

マスキングリキッドには油性と水性があり、上絵の具など水性の絵の具には油性のマスキングリキッドを、ラスターや金彩などには水性のマスキングリキッドを用いることをしっかり学びます。

また、ワイプアウトツールを用いてスクラッチも今回初めての学びになりますね。

インストラクターコースでは、作品ごとに学ぶポイントをしっかりつかみ1つ1つ理解し実践していきます。

こちらのカップ&ソーサーはS様がご自宅で製作したものを焼成しました。すでに転写紙コース完了されておりポーセラーツメンバーの資格をお持ちですので、転写紙を貼るだけであればご自宅で製作いただけます。

趣味として沢山楽しみたい方は、転写紙コースで10作品完了し、本部の認定をいただければご自宅で転写紙を貼るのみの製作を楽しむことが出来ます。

詳しく知りたい方は、サロンまでお問合せくださいね。

生徒様へお知らせ:

2月レッスン向けの材料ご注文締め切りは、1月23日(土)となっております。

 

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP