ブログ

1

作品製作と事務仕事

未分類

いつもご覧いただきありがとうございます。

日本ヴォーグ社認定 ポーセラーツ

日本レチアンガラス協会認定 ガラスフュージングを学べるレッスンサロン コオリナです

サロンレッスンのない日はどう過ごしているか・・・

他のサロンの先生って?どうなの?と思っていらっしゃる方も多いかと思います。

全国的なコロナ禍ですので、基本的に用事があるとき以外は家にいます。完全に引きこもりっぽい。

目覚まし時計はかけずに就寝して、目が覚めたらそれが私の起きる時間。札幌で単身赴任している夫には申し訳ない気分ですが、この快適さは止められない。

そこからは普通に主婦の仕事です。朝食を済ませ、洗濯・掃除など細々したことを済ませたら、10時くらいからは製作の時間です。

作品の製作と事務仕事を繰り返しです。

事務仕事もやろうと思えばいろいろあるわけです。会計関連や、ブログやインスタのアップ、今後のレッスンの準備やカリキュラムの考案、イベントレッスンの考案、そしてレシピの作成。

作品のレシピって結構大事なんです。

特にガラスフュージングなんですが、どのサイズでカットしたか、何のガラスを使用したか、デザインはどうか、焼成の温度は何度で焼成したかなどなど。

完成品は焼成すると変化するので、N倍しようと思ったらやはりレシピが大事になってきます。

こんな作業を夕飯まで繰り返しています。

外のお天気見ながら、お洗濯もの取り込んでたたんだり・・・

お買い物は、冷蔵庫の中身は基本的に同居する母にお任せ。

はい、楽しちゃってます。夫がここにいたらそうはいかないですけどねww

ガラス作品の場合、同じ温度で焼成するアイテムの数がある程度まとまってから焼成するので、焼成待ちのものがあれこれあったりします。

そろそろ春のイベントレッスンを考えていまして、親子で製作するものがいいかなあと。。その中の1つでストリンガーを使って麻の葉模様をやってみました。結構複雑なんですよね・・

 

4.5センチ四方の台の上に2ミリのストリンガーを置いてみましたが、どうなんだろこれ・・・焼いてみてどうなるか実験してみよう。。

温度どうしようかな。。。あれこれ思案中です。

焼きあがったらインスタにアップしたいと思います。

とまあ、こんなんで1日が過ぎていきます。製作時間を自由に持てるのは、ある意味ありがたいです。

今日は、レチアンガラスの本部にガラスを十数種類オーダーを入れました。見積もり待ちですが、諭吉さん数枚飛んでいきそうで怖いぃぃぃww

 

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP