ブログ

2

地震の影響

未分類

昨夜の広範囲にわたる巨大地震、皆様大丈夫でしたでしょうか?

あの時間、のんびりとリビングのソファーに寝転んでTVを見ていました。突然の揺れ、しかも下から突き上げるような大きな揺れを感じ、ダイニングテーブルの下に避難しました。

10年前の東日本大震災を思い出します。

揺れがおさまってから家の中を確認。生活するものなど大きな破損も落下などもなかったのですが、サロンの棚に陳列してある作品のいくつかが落下し破損していました。

この後のライフラインがどうなるかも心配だったので、昨夜のうちにお水も容器に入れて確保しました。

今のところ、水道、電気、ガスなどライフラインは全て問題ないので大丈夫です。

震度5強だったいわき市。

一夜明けて、被害の状況がSNSでいろいろ伝えられておりますね。

後片付け大変かと思います。どうかケガなどなさいませんように。

あちこちのガソリンスタンドで行列もできているようです。

こんなときは、慌てない。外出しないで家にじっとしていることが一番です。そうしないと本当に必要な人にいきわたらないですよね。

地震とは関係ありませんが、通院するのも基本的に時間のある人は平日の昼間にして、土曜日はこの日しか来られないお仕事している人のために通院しないで欲しいと思うのです。私自身が会社員生活が長かったので、切にそう思っていました。

だから、自分が時間にしばられない生活になった今、用事は平日昼間に済ませて、土日は通院などしないようにしています。

この後、1週間ほどは余震にも気をつけないといけないですよね。

不要な外出をせず、落ち着いた行動をしていきたいものです。

では、また。

 

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP