ブログ

2

同業他社が気になるのは・・・

ブログ

いつもご覧いただきありがとうございます。

日本ヴォーグ社認定 ポーセラーツ

日本レチアンガラス協会認定 ガラスフュージングを学べるレッスンサロン コオリナです。

「教室から卒業生を出して開業したら同業他社になるじゃないですかー。それって競争相手が増えて不安になりませんか?」

前からよく聞かれたこの質問。様々な業種で同じような不安を抱えているサロン経営者も多数いらっしゃると思います。

私も実際にそういう時期もありました。集客が伸びない、どうやって他の教室は増やしているの?何をすればいいんだろう?

考えれば考えるほど不安になるものです。

他のお教室のSNSが気になって仕方ない、見れば見るだけ不安は増すばかり。。。

集客のノウハウを教えてくれるセミナーなどもありますよね。

私はそういうたぐいのセミナーなどには一度も参加したことはありません。

じゃあ、どうやってその不安を解消できたのか?

不安って、自分がまだ確立できてないから沸き起こるものなんだと思います。いつもいつも上手くいくわけじゃなくても、失敗を次への糧にできる柔軟性があれば大丈夫なんだと思うのです。

生徒様がサロン選びに何を重要とするかは人それぞれ。開催日時だったり、料金だったり、場所だったり、先生との相性だったり。。。

体験にいらっしゃっても、体験だけで満足される方もいますし、入会まで至らないことも多いです。

でもそれは、「ご縁がなかっただけ」なんだと思うのです。

私が開業から一貫してやってきたことはただ1つ。「目の前の生徒様に満足してお帰りいただくこと」

それなくして、次になんて決してつながらないのです。

コオリナの生徒様は、9割が生徒様からのご紹介。それは、通っていただいている生徒様の満足度が高いということだと思っています。

先生お一人お一人、生きてきた経験も違うので、生徒様にご提供できるサービスってお教室によって様々です。

いいなと思ったことは真似てみることも大事。それらが積み重なって自分のサロンがだんだんと出来上がってくるんだと思います。

コロナ禍で集客が難しいのはどこも同じなんです。

不安になってきたら、まず先生自身がどんどん沢山作品作りをしていきましょう。先生の作る作品に憧れて入ってくる生徒様だって沢山いらっしゃいます。モノづくりが楽しいと先生本人が感じて実行していること、まずはそれからがいいような感じがしています。

コロナ禍でレッスン日が少なくても、ガンガン好きなものを作ってテンション上がっております。

「先生、最近、緑のばっかり作ってますね〜」と生徒様から言われるほどです(笑)

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP