ブログ

6

イランカラプテ

ブログ

イランカラプテ〜!

アイヌ語の挨拶に使う言葉です。”こんにちは”とか”ごきげよう”という意味です。

先週の土曜日、札幌から車で1時間半程度のところにある白老町に日帰りで出かけてきました。

夫が仕事でいない間、家事以外はずっと作品製作をしていました。土日お天気にも恵まれたので、1日だけドライブしてきました。

目的は2つ。昨年の夏に訪れたレストランでランチすることと、ウポポイ(民族強制象徴空間)を訪れること。

まずはファームレストランウエムラでランチ♪

ウエムラ農場の直営店で、美味しい牛肉がいただけます。

西洋わさびとお醤油ベースのソースが牛肉100%のハンバーグによく合います。

ランチの後は、隣にある施設でソフトクリームもいただきました。

レストランからすぐ近くにあるウポポイ。

ポロト湖の周りに様々な施設があって、その中での展示やショー、野外での様々なイベントがおこなわれていました。

お写真撮れないので詳しくはご紹介できませんが、たっぷりアイヌ文化を学び新鮮な異文化体験でした。

どの施設でも職員の方々が”イランカラプテ”と声をかけてくださいます。アイヌ語は外国語のように聞こえます。

昨年オープンしたばかりの施設でとっても自然豊かできれいな場所です。ポロト湖の対岸ではあの有名なH野リゾートのホテルを建設中でしたよ。

詳しくはこちらのHPをご覧くださいね。入場には事前チケット購入が必要です。

ウポポイ

北海道を訪れる機会がありましたら、ぜひおススメしたい施設です。

では、また。

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP