ブログ

6

血圧には気をつけよう

ブログ

いつもご覧いただきありがとうございます。

日本ヴォーグ社認定 ポーセラーツ

日本レチアンガラス協会認定 ガラスフュージング

M-Style Ribbon Class リボンマイスター

を学べるレッスンサロン コオリナです。

月曜日に館山からいわきに戻りました。終日雨模様でしたので、運転には気をつけて戻って来ました。この土日にも楽しい出来事があったのですが、それは後日アップするとして・・・昨日わが身に起きたびっくりした出来事をお話します。

火曜日の出来事です。午前中、かかりつけの歯医者さんで治療をしました。麻酔をしての治療でした。買い物などをしてから帰宅して、朝からあった頭痛が一向によくならないので、母に「なんか鎮痛剤ないかなあ・・・?」と話しをして、これならあるよーと出してもらったイミグランという錠剤を飲みました。昼食をとりながらなんだか薬が効いた感じがしないなあと思っていました。

この日は午後からレッスンご予約をいただいていたので、昼食を終えてからレッスンの準備をサロンでしていたら、急に胸やけがしてきたなあと思っていたら、体の下から上に向かって造影剤を入れたときのような熱い物が込み上げてきた。あ、これ血管がなんかおかしい!体がいつもと違うと感じて、すぐに血圧を測りました。母が日常的に血圧を測っているので我が家には血圧計があります。

そしたらなんと!195/115という数値でものすごく高血圧状態でした。こりゃだめだと感じ、急遽レッスンはキャンセルさせていただき、しばらく横になってからかかりつけ医を受診しました。心電図にも異常なし、通院したときには血圧も正常値に戻っていました。

飲んだ薬の副作用と、疲労などいろいろ重なったのではないかという医者の見立てでした。

そこで、こんな血圧手帳を渡されました。まずは日常的に血圧を測定して自分の血圧を把握するようにと。

自分が思っていたより体は疲れていたんだなあと反省しています。自分は大丈夫と思っていても身体は正直で休養を求めていたんですね。。。いつまでも若い気持ちは大事だけど、年齢に応じたケアは大事ですね。

今日は午後からネイルサロンに行った後、整骨院でメンテナンスしてきました。長時間運転で体のあちこちに痛みが来ていたのを放置していてはいけないですね。だいぶ体が楽になってきました。

自分の身体を労わることは自分だけでなく家族にとっても大切なこと。急激に体調がおかしくなったときに、このままぽっくり逝ってしまったらどうしようって考えました。高齢の母を残しては逝けない、夫にいろいろな家のことも伝えていないのに、この秋には娘がお産で帰省するのに。。。っていろいろなことを考えちゃいました。私が健康でいることが家族の幸せにも繋がると自覚して、アラフィフの身体をメンテナンスしながら楽しく過ごしたいと思います。

皆様もご自分のお体は大切にしてくださいね。

ではまた。

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP