ブログ

6

第38回パーティー 由美子礼法きもの学院

ブログ

去る2023年5月28日 パレスいわやにて由美子礼法きもの学院のパーティーが開催されました。

ひさしぶりのブログ更新で、まったくサロンと違う話から始まってすみません。

私が通っているお着物のお教室のパーティーのお話をちょっとしたいと思います。

コロナ禍で数年ありませんでしたが、数年ぶりのパーティー開催でした。それまでは年に1回開催されていたパーティー。お着物教室の皆さんがお着物姿で集まりました。

もう38回目。私はここ数年前に習い始めた生徒ですが、師範クラスの生徒さんたちはもう20年以上習っていらっしゃる方が多いお教室です。

馬上由美子先生です。女性として憧れる先生です。お着物姿が美しいのはもちろんのこと、前向きな考え方や行動力、そして品ある立ち居振る舞いの美しさ。自分もこうなりたいとお手本になる先生です。

パーティー全体のお写真は撮っていなかったので、華やかな受付のお写真。

参加者のほとんどがお着物姿のパーティってなかなかないですよね。とっても華やかでした。

パーティーの舞台では、礼法の発表がありました。

流れる音楽に合わせてコートの脱着の姿を披露したり

目的別にお辞儀の角度が違うことの披露

自分たちが日常的に行っているお辞儀1つとってみても、それには大切な意味があって、それをきちんと知っていることで相手に失礼のない立ち居振る舞いが出来ることってとっても大切なことです。

いわやさんでいただくコース料理も久しぶりでどれも美味しかったです。

最後に同じテーブルの皆さんと記念の1枚をパチリ。

知らない事を学ぶってとっても楽しいことです。

「夢とであいを紡いで」 学びを通して出会った皆さんにそして先生にあらためて感謝の1日でした。

来年のパーティも楽しみです。

ではまた。

 

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP