ブログ

6

お教室をしている方、これから開業を考えている方におススメの本

ブログ

いつもご覧いただきありがとうございます。

日本ヴォーグ社認定 ポーセラーツ

日本レチアンガラス協会認定 ガラスフュージング

M-Style Ribbon Class リボンマイスター

を学べるレッスンサロン コオリナです

SNSから何気なく見つけた情報でした。

「WEBが苦手、田舎でも!リピート9割で人気サロンになれる小さな愛されサロンの作り方」

ネーミングもズバリでいいですね〜。

作者はエステサロンを経営されている方なのですが、私のようにお教室を経営されている方にも結構ためになる情報がありましたのでおススメします。

こちらは電子書籍になりますが、6月17日15時59分まで無料でダウンロードできます。それ以後は980円での販売のようです。

こちらからお申し込みができます。

https://nuts-works.com/aisare-salon-kindle

私は、こういう関連のセミナーなどは一切受けたことがありません。それでもこのサロンを始めて8年目になります。お教室の規模を拡大したり、アイテムを増やしたり、その都度いろいろ投資をしながら今に至ります。継続出来ているっていうことは自分の強みでもあると思っています。

だから、書籍を拝読させていただいたとき、”そうよ、それそれ”と共感する部分も沢山ありました。

最初から私も全てが上手くいっていたわけではありません。イベントレッスンを計画しても誰ひとり申し込みのないことだってありました。いろいろ失敗を重ねてきて、そこから学んできたという感じです。だからこそ、この本で共感できる部分が多かったのかもしれません。

何事も物事にはタイミングと勢いが必要だと感じています。それと同時に周りに感謝する気持ちも大事です。

サロンの卒業生にも、お教室を開業する上でのアドバイスはさせていただいていますが、私が言えることは全て私の経験に基づくものなんです。あくまでもアドバイスであって決めるのも実行するのも、そこからはご自分なんです。

お一人お一人、家族構成も住まいも経済状況も異なるので、全部同じようにとはいきません。身の丈にあった経営をしていく堅実さも大事です。

開業なんてまだまだ先~という方にもおススメします。

ではまた。

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP