ブログ

4

登記相続が2024年4月から義務化

ブログ

いきなり難しいタイトルになってすみません。

レッスンサロンコオリナです。

先日、レッスン中に生徒様からこのお話を聞いて、親戚にも該当する人がいて、親戚に電話したりしていました。

生徒様のお父様が数年前に他界されて、土地と家の名義が夫婦共同名義になっており、そのまま放置していたところ、調べてみたらそれはダメだということがわかったそうです。

登記相続がこの4月から義務化され、きちんと手続きをしないと罰則が発生するようです。

基本的に所有者が亡くなってから3年以内に手続きをおこなわれていなければならず、放置するとその期間によって罰則つまり10万円以下の罰金となるようです。

国の空き家問題の一環として法整備がされたのだろうと思われますが、確かに我が家の親戚にもそのままになっている事例がありました。

私の父が亡くなったときも、母が法務局に何度も通って自分でやりました。母曰く、すごく丁寧に親切にいろいろ教えてくださるのよーと。

法務局のHPはこちらです。

法務省:不動産を相続した方へ ~相続登記・遺産分割を進めましょう~ (moj.go.jp)

直接自分に関係なくても、身近にいる方にぜひ教えてあげてくださいね。

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP