ブログ

5

へバーデン結節という診断でした

ブログ

いつもご覧いただきありがとうございます。

日本ヴォーグ社認定 ポーセラーツ

日本レチアンガラス協

会認定 ガラスフュージング

M-Style Ribbon Class リボンマイスター

を学べるレッスンサロン コオリナです。

今日はサロンのお話ではなく、私の手指の話です。どこかの誰かの参考になればと思って書いてます。

数年前から手指の第1関節が少しずつ腫れてきて、たまにじくじくするなあという感じでした。

ちょうどその頃、サロンの生徒様で指の手術をした方がいらっしゃいまして、お話を伺ったところ自分にもすごくあてはまるなあと思ってました。生徒様から話を聞いてからずっと大塚製薬で出しているエクエルというサプリメントを摂取しています。サプリをしばらく飲み忘れると指に痛みがきて、物を掴む力が入らないと実感していたので、サプリは少なからず有効なんだなと実感はしていました。痛みがひどいときは左手でフライパンが持てず日常生活が非常に不便でした。

とはいえ、まだ一度も専門医の診断を受けたことがなかったので一度きちんと通院してみてもらおうと思ったわけです。

いわき市内に、指専門のクリニックがありました。

えじり整形外科 手のクリニック

電話予約を入れて行きました。新患は予約がすぐにはできないようなのでお考えの方はなるべく早めに予約したほうがよさそうです。混んでいるとお聞きしていたのですが、伺った日が雨模様だったからか、それとも時間帯がよかったのか、それほど待たなかったです。受付して問診票を書いてから、すぐにレントゲン室に呼ばれて手のレントゲンをとりました。

受付してから30分後くらいに診察に呼ばれました。

結論から言いますと、やはりへバーデン結節という診断でした。レントゲンをみながらいろいろと先生が説明してくださいましたが、まだ初期の段階ということでした。これには根本的な治療法がないとのことですが、進行を遅らせたりするのに初期の段階ではエクオールの摂取が有効であることがわかっているので、大塚製薬のエクエルの摂取を続けてくださいと言われました。いろいろなメーカーから類似した商品が出ていますが、きちんとした臨床結果がフィードバックされてある商品が大塚製薬のエクエルだけなので、これがいいですとのことでした。

診察していただいたときに、左手小指に痛みがあったのでステロイドの注射をしました。

指に注射ですよ、痛かったです。でも翌日痛みが消えてました。寝る前に指につけてから寝てくださいとステロイドの軟膏を処方されました。

指が腫れて痛みがないという方にもエクエルおススメですね。指の関節が腫れるだけでなく、そのうち指が曲がってしまう可能性だってあります。治らないならせめて現状維持で、痛みがない暮らしをしたいです。

私のような症状のある方の参考になれば幸いです。

ではまた。

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP