ブログ

11

子供用お茶碗を作ってみた

ポーセラーツ

いつもご覧いただきありがとうございます。

日本ヴォーグ社認定 ポーセラーツ

日本レチアンガラス協会認定 ガラスフュージング

M-Style Ribbon Class リボンマイスター

を学べるレッスンサロン コオリナです。

先日、生徒様からのリクエストで子供用のごはん茶碗を入荷した際に、自分用に数個仕入れておきました。

それを使って、こんな感じのお茶碗が出来上がりました。

2歳のえっくんと、3歳のしゅうちゃん用です。私の可愛い孫たちのごはん茶碗を作りました。

お茶碗の内側に、単色転写紙をカッティングマシンを使ってかっとしたお名前を入れました。

外側にお名前入れてもいいのですが、私はあえて内側にしました。食事の時間に目に触れる時間が長いと、自然に自分のお名前を覚えてくれるかなあと思ったからです。

ばぁばになってわかったことなのですが、子供用のお茶碗ってやっぱりプラスチック製のものが多いんですよね。

でも、白磁を使うことによって、物を大切に扱うということも覚えるのは大切なこと。もしかしたら投げて壊してしまうかもしれませんが、それはそれで1つの学びだと思うのです。

市販品もインターネットで見てみましたが、気に入ったものになかなか出会えませんでした。

使った転写紙は、”はたらく車”。しゅうちゃんが実は働く車がすごく大好きで、トミカのコレクションはそれはそれは沢山あるのです。

高台部分には、道路の転写紙を貼ってみました。引き締め効果がある感じです。

お気に入りに出会えないときは、自分で作っちゃうに限ります。

では、また。

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP