ブログ

2

最終審査を通過しました!

ブログ

いつもご覧いただきありがとうございます。

日本ヴォーグ社認定 ポーセラーツ

日本レチアンガラス協会認定 ガラスフュージングを学べるレッスンサロン コオリナです

昨年こちらのプロジェクトに応募をしておりました。

とうほくIPPOプロジェクト

フェリシモで行っているプロジェクトで、今回が10回目。こちらのプロジェクトとしては最終の募集でした。

1次審査を通過したご連絡をいただいたのが12月。1月にはZoomでの二次面接審査がありました。二次審査では、提出した事業案に関しての事業性・継続性・実現性などを口頭でご説明する必要があり、かなり緊張しました。

事業性の面で、数字的な部分やアイデアに関してのアドバイスやご指摘をいただき、申請書の再提出をしました。

それから約1ケ月後、つい数日前に最終審査通過したとのご連絡をいただきました。

わー!!やったぁ!

という気持ちと、今年は忙しくなるぞーと気持ちが引き締まる思いでした。

300万円の支援金ですから、サロンにとってはかなり大きいです。さらに事業拡大に向けて動き始めないといけないです。

事業計画の再見直しをして、さらにブレイクダウンした計画も必要だなと感じて手をつけはじめています。2つの事案に関しては、見積もり依頼を開始しました。

今回の応募に関しても、コンサルタントの渡辺さんに大変お世話になりました。まだまだこれからも頼りにしております。

昨年の小規模事業者持続化補助金に続き、今年はとうほくIPPOプロジェクト。私の想いを、コンサルタントの先生が、文章化し、どう進めていくかのアドバイスやご意見をくださり、ぼんやりとしていた頭の中を整理していくことができたと思っています。自分ひとりではとても難しかったと思います。

コロナ禍の影響で、レッスンが減り、減収減益になっているのはどこのお教室も同じです。だからと言って全てを世の中のせいにするのはもったいない。次に向けて模索しながらでも一歩前に進む力は誰にだってあるんだと思います。私自身、いつもいつも模索しながらですが、周りの方々に助けられて今があるなあと感謝しています。

こういう経験もしながら、経営のノウハウなどを、サロンの生徒様にお伝えすることができることは私の強みだと思っています。

そろそろコロナも落ち着いてきて、春からIPPO(一歩)前に進みたいという女性を応援していきたいと思います。

レッスンサロンコオリナで資格を取得して、未来の自分に繋げてみませんか?

当サロンではこちらの資格取得が可能です。

・日本ヴォーグ社 ポーセラーツインストラクター、

・日本レチアンガラス協会 ガラスフュージングインストラクター

 

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP