ブログ

12

鏡餅の上にだいだい(またはみかん)が乗っているのは何故か?

ポーセラーツ

いつもご覧いただきありがとうございます。

日本ヴォーグ社認定 ポーセラーツ

日本レチアンガラス協会認定 ガラスフュージング

M-Style Ribbon Class リボンマイスター

を学べるレッスンサロン コオリナです

昨日アップした”推しがいわきを去っていく”の記事のアクセス数が物凄い事になっていてちょっとびっくりしています。はい、何とか穏やかな暮らしをしているのでご安心くださいませ。

さて、今日はインストラクターコースに通うO様の課題作品のご紹介です。

陶板に様々な技術を盛り込んでオリジナル作品を製作する課題になります。

毎回生徒様は悩みに悩んでこの課題に取り組む方が多いのですが、季節ものをデザインするというのも凄くいいなあとO様のデザインを見て感じましたね。

さて、タイトルにあるお話。鏡餅の一番上にだいだい(またはみかん)を乗せるのはなぜだかご存じでしょうか?

私がお着物や礼法を教えていただいている先生からお聞きした話をご紹介します。だいだいは太陽を表しており、太陽の下でお餅、つまりお米が良く実りますようにと願うためなんだそうです。

昔からある日本の習慣には1つ1つきちんと意味があって、それを知っているのと知らないのでは心の豊かさが違うように感じます。大人になればなるほど、日本の良さを感じるなあという気がします。こういうちょっとしたうんちくを、ぜひこのお正月にご家族に披露してみてくださいね。へぇ~物知り~って言われること間違いなしです!

***********************************

【富士教室】

2024年2月1日プレオープン予定です。

【いわき教室ポーセラーツの生徒様へ】

・1月レッスン向け材料ご注文締め切りは、12月25日(月)です。

・カタログが新しくなりました。こちらをご覧ください。

キルンアート総合カタログ vol.5

ポーセラーツ総合カタログvol.6

・冊子のカタログ以外にも、こちらのヴォーグ社のWEB限定商品の材料もご注文可能です。WEBカタログの場合は、材料の品番などが表示されたページをスクリーンショットをお撮りいただきサロンにご連絡をお願い致します。

KilnArt WEB限定商品

~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~

【体験レッスン随時募集中】

あなたもポーセラーツ・ガラスフュージングを始めてみませんか?

まずは体験メニューをご覧ください。

M-Style Ribbon Class 資格取得コース

リボンの資格に興味ある方はこちらをどうぞ。

2回のレッスンで資格取得が出来ます。リボン資格があると、ハンドメイドリボンを販売することが出来ます。

リボンリースレッスンもご好評いただいております。

詳しくはこちらをご覧ください。

リボンリースレッスン

サロンのレッスンスケジュールはこちらです。

空き日時またはレッスン可能日からお選びください。

赤ちゃんの足形手形をポーセラーツで残しませんか?

詳しくはこちら。

赤ちゃんの足形手形オリジナル記念プレート

出産祝いに最適なギフト券もいかがでしょうか?

赤ちゃんの手形足形プレートギフト券

当サロンの生徒様以外も受講可能なポーセラーツブラッシュアップレッスンはこちらです。

こちらのお申し込みフォームから必要事項を記載しサロンまでご連絡くださいませ。

3日以内に返信がない場合は、こちらにお電話くださいませ。

留守番電話の場合はメッセージをお願い致します。折り返しご連絡します。(09029827063)

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP